東京都吉原:吉原遊郭「カフェー建築(黒潮?辰万?)」


プリンセス、モリヤ荘と同じ通りに赤線建築があります。
まずはその通りです。
続きを読む 東京都吉原:吉原遊郭「カフェー建築(黒潮?辰万?)」

東京都吉原:吉原遊郭「凸凹のあるカフェー建築」


これまでに吉原へは4回ほど訪問しているのですが、木村聡『赤線跡を歩く1』P11、左下に掲載されているカフェー建築を見つけることができず仕舞いでした。
続きを読む 東京都吉原:吉原遊郭「凸凹のあるカフェー建築」

東京都吉原:吉原遊郭「トルコ嬢のいる喫茶店オンリー」


吉原遊郭の近くにある喫茶店「オンリー」へ行ってきました。
遊郭でもないのに何故このようなところに行ったかというと…
続きを読む 東京都吉原:吉原遊郭「トルコ嬢のいる喫茶店オンリー」

東京都吉原:吉原遊郭「割烹着ババアと日光荘の廃業」


今回訪ねたのは2011年12月。
当時の屋号をそのまま残した旅館「日光荘」を見てきました。
続きを読む 東京都吉原:吉原遊郭「割烹着ババアと日光荘の廃業」

東京都吉原:吉原遊郭「旧屋号モリヤ」


旧屋号「モリヤ」。今はアパートになっているようです。他の方もレポートしているように、格子に無数に結わえつけられた郵便受が目を惹きます。
DSC00101.JPG

1階には入口が3つ。多数のドアはお約束ですね…。
2階戸袋の意匠も凝っています。

この建物も是非、中を見てみたいものです。

  • 撮影日:2011年12月
  • 参考サイト:のぶログ(吉原の屋号マップが充実しています)

愛媛県宇和島:宇和島市勢要覧 昭和9・10年


国立国会図書館が所蔵する明治・大正・昭和前期刊行図書のデジタル画像を収録するサイト「近代デジタルライブラリー」に遊郭に関する資料があります。
続きを読む 愛媛県宇和島:宇和島市勢要覧 昭和9・10年

神奈川県横須賀:柏木田遊郭「遊女の地下牢 山口瞳『血族』から引用」


IMG_7979.jpg
神奈川県横須賀に有った遊郭「柏木田」を舞台にした山口瞳の小説『血族』に興味深い一節があります。引用してみましょう。
続きを読む 神奈川県横須賀:柏木田遊郭「遊女の地下牢 山口瞳『血族』から引用」

愛媛県宇和島:築地遊郭3「今の築地町」


辯天神社から中央にのびる小道。ご覧の通り小道なのでこれが目抜き通りかと言われるとちょっと怪しいですね。築地町はかつて運河に面していたので、運河側が目抜き通り、この通りは裏通りでしょう。
続きを読む 愛媛県宇和島:築地遊郭3「今の築地町」