福島県三春:庚申坂遊郭10「妓楼の間取り」


三春町立図書館で見つけた最後の資料はこちらです。
妓楼建築群を利用した町興し提案書を兼ねた妓楼建築の調査報告書のようです。
続きを読む 福島県三春:庚申坂遊郭10「妓楼の間取り」

福島県三春:庚申坂遊郭9「三春町史」


三春町立図書館で見つけた庚申坂遊郭に関する資料をもう一つ。
『三春町史』(1976年)に頁が割かれていました。
続きを読む 福島県三春:庚申坂遊郭9「三春町史」

福島県三春:庚申坂遊郭8「三春名所案内」


弓町の遊郭跡を見た後、その足で往路で見つけた図書館に行くことにしました。かなり立派な妓楼群だったので何かしら資料が残っていそうな気がしますよ。
続きを読む 福島県三春:庚申坂遊郭8「三春名所案内」

福島県三春:庚申坂遊郭4「妓楼群」


ふぉおおおおー!並んでおります。妓楼が4軒並んでおりますよ。
写真では以前見た事はありますが、一列に妓楼が立ち並ぶ姿は壮観で言葉を失います。
続きを読む 福島県三春:庚申坂遊郭4「妓楼群」

福島県三春:庚申坂遊郭2「三春駅から弓町まで」


遊郭歩きの大先輩、三日画師さんのサイト『写真撮っけど、さすけねがい?』のこの記事を拝見して、どうしても三春町の遊郭を見たくなりました。
続きを読む 福島県三春:庚申坂遊郭2「三春駅から弓町まで」