木村聡『赤線跡を歩く【完結編】~続々・消えゆく夢の街を訪ねて~』


今回は、遊郭を調べる上で参考となる書籍をご紹介します。


続きを読む 木村聡『赤線跡を歩く【完結編】~続々・消えゆく夢の街を訪ねて~』

青森県大湊:小松野遊郭6「『山』の遊郭」


実は今回、大湊の遊郭を訪れる直前、秋田市にあるアートクラフトギャラリー・小松クラフトスペース(http://www.komatsucraft.com/)さんと大湊の遊郭の位置について話し合う機会を得ました。

続きを読む 青森県大湊:小松野遊郭6「『山』の遊郭」

福田利子『吉原はこんな所でございました』を読んでみた


福田利子『吉原はこんな所でございました』(1993年、ちくま文庫)に興味深い一節がありました。
続きを読む 福田利子『吉原はこんな所でございました』を読んでみた

お宝本「全国遊廓案内」を電子書籍で。


遊郭跡を探索するにあたっていくつかバイブル的存在の著作はありますが、欠かさざるべき資料の一つがご存知「全国遊廓案内」(日本遊覧社、1930年)ですよね。
全国数多の遊廓キッズにとってはまさしくお宝本ですね。膨らんじゃいますね。ワクワク感が。
BIGetThumb.php-001.jpg
続きを読む お宝本「全国遊廓案内」を電子書籍で。

愛媛県宇和島:宇和島市勢要覧 昭和9・10年


国立国会図書館が所蔵する明治・大正・昭和前期刊行図書のデジタル画像を収録するサイト「近代デジタルライブラリー」に遊郭に関する資料があります。
続きを読む 愛媛県宇和島:宇和島市勢要覧 昭和9・10年

神奈川県横須賀:柏木田遊郭「遊女の地下牢 山口瞳『血族』から引用」


IMG_7979.jpg
神奈川県横須賀に有った遊郭「柏木田」を舞台にした山口瞳の小説『血族』に興味深い一節があります。引用してみましょう。
続きを読む 神奈川県横須賀:柏木田遊郭「遊女の地下牢 山口瞳『血族』から引用」