愛媛県宇和島:築地遊郭1「概要」


IMG_0133.jpg

遊郭のあった区画は築地1丁目あたり辯天神社から東雲マンションあたりと思われます。

東京都新富町:新富町遊郭「銅板建築」


かつて東京都新富町に遊郭が有りました。ただし、明治の初め3年間しか存在しなかったため、妓楼の痕跡は何も残っていません。

その代わりにではないですが、銅板建築が密集しています。この辺りは戦火を免れたらしいです。
銀座から歩いて数分程度の距離に、戦前の建築が残っている不思議な空間です。

妓楼の代わりに銅板建築を撮影してきましたよ。
続きを読む 東京都新富町:新富町遊郭「銅板建築」

青森県鰺ヶ沢:新地町遊郭4「尾崎酒造」


遊郭の近くには尾崎酒造があります。銘柄は「安藤水軍」。そこそこメジャーな銘柄なので東京の居酒屋でも見かけることがあります。
続きを読む 青森県鰺ヶ沢:新地町遊郭4「尾崎酒造」

青森県鰺ヶ沢:新地町遊郭3「元妓楼と道標」


大通りに面して立派な建物があります。木村聡『赤線跡を歩く3』P60、最上部に掲載されているお宅です。中段の格子のある路地もこのお宅です。
続きを読む 青森県鰺ヶ沢:新地町遊郭3「元妓楼と道標」

東京都玉の井:玉の井銘酒街11「向かい合った銘酒屋」


バルコニーのカーブが銘酒屋のそれです。十字路交差点に相対しています。ちょっと壮観です。Photosynthでの撮影です。クリックしてご覧ください。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街11「向かい合った銘酒屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街9「保険組合近くのアパート」


戦前、保険組合(娼妓・酌婦が性病検査する医院)のあった場所近くのアパート。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街9「保険組合近くのアパート」

東京都玉の井:玉の井銘酒街8「タバコ屋」


少し離れたところにある建物。軒のアールや、通りに対して斜めのタイル壁が気になります。かつてのタバコ屋さんでしょうか…。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街8「タバコ屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街7「路地裏に隠れた銘酒屋」


路地裏にいきなりこんな建物が隠れているのがすごいですね。
バルコニー、深緑のライン…。すこし奥まったドア。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街7「路地裏に隠れた銘酒屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街6「テラスのあるカフェー建築」


玉の井で最も見応えのある建築と言えば、やはりこちらでしょうか。まだ残っているか心配だったのですが、ありました!東側からアプローチしています。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街6「テラスのあるカフェー建築」