徳島県同市:秋田町遊郭8「お爺ちゃんに聴き込み」


今回、早朝撮影していたら、お散歩中の古老がおられましたので、勇気を振り絞ってお話ししてみました。
Q&A式に纏めてみます。
続きを読む 徳島県同市:秋田町遊郭8「お爺ちゃんに聴き込み」

徳島県同市:秋田町遊郭7「現役遊郭の周囲」


今度は大通りを挟んで遊郭区画の反対側も見てみましょう。
遊郭歩きをしていると明確に区画が分かれていないことや、周囲に興味深いものが残っていることも多く、何となく気になったら周囲へも足を伸ばすようにしています。
続きを読む 徳島県同市:秋田町遊郭7「現役遊郭の周囲」

徳島県同市:秋田町遊郭5「現役遊郭の朝・続」


引き続き妓楼群を見ていきましょう
お約束ですが…
相当デリケートな内容なので以下の写真は全て無作為に載せていきます。
写真=妓楼とは限らないことをご承知置き下さい。

今回最も古いと思われる物件がこちら。小振りですが素敵ですね。
もう少し近づいてみましょう。
IMG_8688.jpg

見上げてみると…。奇麗な透かし彫り。
IMG_8689.jpg

入り口のランプ。
屋号は擦れて見えません。(ということにしておきます)
IMG_8690.jpg

まだまだ乙な物件が並びますよ。
壁の色がピンクと浅葱色に塗り分けられているのが分かりますでしょうか?(朝焼けでちょっと見づらいですが)
エアコン完備。そら熱く暑くなりますからねぇ…。
IMG_8691.jpg

玄関上部の飾り。
IMG_8692.jpg

二階の手摺です。まだまだしっかり据え付けられていますね。
IMG_8693.jpg

脇の装飾も色気がありますね。
IMG_8734.jpg

変わって別の妓楼。
ちょっと真新しく見えますが、ガワをリフォームしているだけのようにも見えます。
その証拠にむき出しの木製手摺はそれなりの経年を感じますね。
IMG_8694.jpg

こちらは照明。
IMG_8695.jpg

見上げてご覧じろジロジロ…。
照明器具の跡が3基!こういうの大事ですね。民家でベランダを明るく灯す必要はどこにもないですからね…。
当時は雪洞照明でも吊られていたのでしょうか。
エアコンがないので住居人はいないのかもしれません。昨晩の位置関係から営業状況を思い出すことはできず。
IMG_8696.jpg

玄関上部の飾り。
玄関が板張りしてあるので、廃業の可能性高し。
IMG_8697.jpg

こんな廃屋に片足を突っ込んだような物件も夜ともなれば…◆
IMG_8701.jpg

やっと突き当たりまでやってきました。
突き当たりにも、さては昔は…、と思える物件が並んでいます。
真ん中の物件がガラス張りの中にカーテン…。
「顔見せ」していそうな雰囲気ですね。
IMG_8698.jpg

突き当たりには銭湯もあります。たちばな湯。(以下、2012年11月25追記)同年8月入浴してきました。タオルレンタルで手ぶら入浴が可能。背中に絵のあるおじさんもいらっしゃいました。
IMG_8700.jpg

これにて遊廓街のメインストリート探訪は終わりです。
次回からは一気に脇路地・裏路地へGO!!盗んだ売女で走り出します。

  • 訪問日:2012年3月

※諸般の事情により位置情報は割愛

◆は2012年11月25日追記

徳島県同市:秋田町遊郭3「朝の妓楼へ」


昨夜はドキドキ夢空間だったので、日の出(約6:15前後)に合わせて、再訪しました。

遊郭跡歩きは早朝に限る。遊郭職人の朝は早い。
昔の人はいいこと言いましたね。言ってないですねそんなこと。
続きを読む 徳島県同市:秋田町遊郭3「朝の妓楼へ」

徳島県同市:秋田町遊郭2「現役地帯」


今回は不退転の覚悟で参ります。

諸々情報を集めた結果、ここにはその文化が生きている…。生存を確信しました。
いつもは遊郭「跡」ですが、今回はそうじゃないんです。
徳島に至る道々、そのことを考えるだに疲れてしまいました。
続きを読む 徳島県同市:秋田町遊郭2「現役地帯」

徳島県同市:秋田町遊郭1「徳島駅」


やってまいりました。徳島駅。
東京を早朝4:30に出発して徳島駅に着いたのが21:00…。もちろん青春18きっぷですよ。ええ…。
続きを読む 徳島県同市:秋田町遊郭1「徳島駅」