山形県松嶺町:新町遊郭8「松山町史から」


酒田市を訪ねた際、酒田市立図書館で松嶺町の遊郭に関する資料を探してきました。
松山町史(1989年、松山町)にわずかに記載がありました。同著から引用します。
続きを読む 山形県松嶺町:新町遊郭8「松山町史から」

山形県松嶺町:新町遊郭7「妓楼跡を特定」


元庄屋のご主人にお話を伺って、妓楼の場所がやっと特定することができました。
ご主人の時代には2軒あったそうです。
続きを読む 山形県松嶺町:新町遊郭7「妓楼跡を特定」

山形県松嶺町:新町遊郭3「余目駅で火であぶると肝がとろり」


現在の松山町(旧松嶺町)新町への最寄り駅は余目駅になります。
とりあえず、余目駅から新町遊郭への経路を見てみましょう。
続きを読む 山形県松嶺町:新町遊郭3「余目駅で火であぶると肝がとろり」

山形県松嶺町:新町遊廓2「遊郭跡を特定」


今回は山形県は松嶺町にあったという遊郭を訪れてみようと思います。

しかしながら、現在、「松嶺町」という行政町はありません。地図でいくら「松嶺町」を探しても見つかりません。
続きを読む 山形県松嶺町:新町遊廓2「遊郭跡を特定」