黒石遊郭に泊まってみた10:青森県黒石『中村旅館』:遊郭区画


客間の布団や寝間着、風呂、ご飯、その他諸々、女将さんがお一人でご準備しているようでした。「元気なうちは続けたい…」そんな感じがしました。ご興味のある方はお早めにどうぞ…

朝ご飯を食べた後、出立です。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた10:青森県黒石『中村旅館』:遊郭区画

黒石遊郭に泊まってみた9:青森県黒石『中村旅館』:招福七福神


朱塗りの階段をパシャパシャ収めていると、
「そんなにええもんかね…?」と聞かれました。
IMG_7065.jpg
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた9:青森県黒石『中村旅館』:招福七福神

黒石遊郭に泊まってみた8:青森県黒石『中村旅館』:朝食


朝になりました。お楽しみの朝食タイムです。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた8:青森県黒石『中村旅館』:朝食

黒石遊郭に泊まってみた7:青森県黒石『中村旅館』:釘隠し


柱には釘隠しがあります。名前の通り釘を隠すための装飾です。釘を見せない、それだけの事ですが、日本人の美意識を感じます。風情ですねぇ…。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた7:青森県黒石『中村旅館』:釘隠し

黒石遊郭に泊まってみた6:青森県黒石『中村旅館』:手摺欄干


部屋の周囲には手摺があります。
街路に面する南東側に面して全て手摺があります。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた6:青森県黒石『中村旅館』:手摺欄干

黒石遊郭に泊まってみた5:青森県黒石『中村旅館』:遊女の部屋


家屋は2棟続きのような構成で、向こう側は一段高くなっています。正面の部屋はさらに一段高くなっていますね。中を覗いてみましょうか…。
IMG_6998.jpg
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた5:青森県黒石『中村旅館』:遊女の部屋

黒石遊郭に泊まってみた4:青森県黒石『中村旅館』:遣り手ババアの部屋


朱塗りの階段を上がってすぐが遣り手ババアの部屋になります。キャスティング、見張り、交渉その他諸々の業務上、この場所が最適なんでしょうね。
IMG_7018.jpg
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた4:青森県黒石『中村旅館』:遣り手ババアの部屋

黒石遊郭に泊まってみた3・青森県黒石『中村旅館』:部屋


それでは肝心のお部屋へ入ってみましょう。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた3・青森県黒石『中村旅館』:部屋

黒石遊郭に泊まってみた2・青森県黒石『中村旅館』:遊女達が座った朱塗の階段


玄関に入ると…。朱塗りの階段!!!!
この日は元旦なので階段に「サトウのお供え餅」が。風情ですねぇ…。
IMG_7071.jpg 続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた2・青森県黒石『中村旅館』:遊女達が座った朱塗の階段

黒石遊郭に泊まってみた1・青森県黒石『中村旅館』:外観


2012年1月1日。まさしく元旦に中村旅館さんに泊まってきました。
続きを読む 黒石遊郭に泊まってみた1・青森県黒石『中村旅館』:外観