東京都玉の井:玉の井銘酒街12「『夢の跡』の跡」


2012年1月取材したこちらの建物。
同年4月、住居人が退去した旨を、某方がコメントでご連絡くださいました。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街12「『夢の跡』の跡」

東京都玉の井:玉の井銘酒街11「向かい合った銘酒屋」


バルコニーのカーブが銘酒屋のそれです。十字路交差点に相対しています。ちょっと壮観です。Photosynthでの撮影です。クリックしてご覧ください。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街11「向かい合った銘酒屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街9「保険組合近くのアパート」


戦前、保険組合(娼妓・酌婦が性病検査する医院)のあった場所近くのアパート。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街9「保険組合近くのアパート」

東京都玉の井:玉の井銘酒街8「タバコ屋」


少し離れたところにある建物。軒のアールや、通りに対して斜めのタイル壁が気になります。かつてのタバコ屋さんでしょうか…。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街8「タバコ屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街7「路地裏に隠れた銘酒屋」


路地裏にいきなりこんな建物が隠れているのがすごいですね。
バルコニー、深緑のライン…。すこし奥まったドア。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街7「路地裏に隠れた銘酒屋」

東京都玉の井:玉の井銘酒街6「テラスのあるカフェー建築」


玉の井で最も見応えのある建築と言えば、やはりこちらでしょうか。まだ残っているか心配だったのですが、ありました!東側からアプローチしています。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街6「テラスのあるカフェー建築」

東京都玉の井:玉の井銘酒街4「タイル張りの円柱が隠された建築」


ありました。ありました。バルコニーを持つ銘酒屋(カフェー建築)。バルコニーの曲線が風情ですね…。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街4「タイル張りの円柱が隠された建築」

東京都玉の井:玉の井銘酒街3「更地になった元カフェー建築」


木村聡『赤線跡を歩く』P40左上から数えて4つ目の写真と同アングル。
続きを読む 東京都玉の井:玉の井銘酒街3「更地になった元カフェー建築」